ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

上野遊水地


ちょっと曇り空の中ついた上野遊水地。


この遊水地は、川の流量がものすごいときに、堤防にちょっと切れ込みがあってそこから遊水地に水が入ってきて、最後に流量が落ち着いたら排水門から排水するっていう仕組みらしいです。


https://www.kkr.mlit.go.jp/kizujyo/about/river/u21nmd00000010rc-att/pamphlet_3.pdf
から引用

でも、
どこがどの遊水地かわからん!!ので、公式のホームページに載っているいろんな地図をみて、どうにか排水門とかの位置がわかりました。で、車が入れないところがあったのでけっっこうな距離を歩きました。
そして、どうにか排水門を写真で撮り、

排水門

流石にもう遊水地名標識まで歩いていくのは無理だったのでさいごは車で遊水地名標識を撮りました。

遊水地名標識

で、気づくとここでめっちゃ時間がかかってました。
やばっ。

上野遊水地の設備等

淀川水系木津川・服部川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

上野遊水地の位置

このダム巡りの回のまとめ