ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

馬ヶ城ダム

水道週間の日曜日にしか見れない馬ヶ城ダム。

 


曇り空の中ワクワクして向かいました。
旧古瀬戸小学校から結構歩き、馬ヶ城浄水場に到着しました。

旧古瀬戸小学校
入り口

そして、受付で人数とか電話番号を書いて馬ヶ城の水をもらってから、ダムに向かおうとしたら、更に愛知用水の水と、馬ヶ城の砂(浄水に使用している砂の見本)を配っていたので、もらってきました。
そして、パネル展示を見てから、

パネル展示

あっそれで、この大きな緩速ろ過池の下にさっきの砂が厚さ1mほどあるらしいです。

緩速ろ過池

そして階段を下り、ちょっと歩いて今日の本題、
馬ヶ城ダム!!
今日のため?に貯めてくれたかは知らないけどめっっちゃ放流してました!!!すっごいきれい!!

馬ヶ城ダム!!!!

いつも通り放流動画も撮ったのでこちらから〜⇩
youtu.be
そして、めっちゃ急な階段を登り天端からも撮りました。もうほんとめっちゃ吸い込まれそう!!

天端から

天端からも放流動画撮りました⇩
youtu.be
チャンネル登録よろしくおねがいします!
そしてまた急な階段を上り下りして、紹介映像と、浄水の実演を見て、きれいだったなーと思いながら帰りました。

馬ヶ城ダムの設備等

庄内川水系瀬戸川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

水道週間の日曜日しか一般開放していないので注意!!
(水道週間は毎年6月1日〜6月7日)

馬ヶ城ダムの位置