ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

太田川ダム


本日最後に太田川ダム。
この太田川ダムもリベンジです。


⇩前回の記事はこっち⇩

駐車場に車を止めると、『大』展望台がありました。とりあえず、登る前に管理所に行くことにしました。

大展望台

管理所の中の展示室では、建設時の模型と、太田川ダムの模型が展示されていました。

模型
模型

そして、右岸の草がかぶらないギリギリのところで写真と、放流動画⇩を撮ってから
youtu.be

太田川ダム

すっごい大変そうな大展望台に登ろうとすると、ダムゾーくんが階段の段数を教えてくれました。

ダムゾーくん

しかも、到着すると、静岡茶をさしだしてくれました。優しい!!

優しい!

203段登った甲斐があり、とってもいい景色でした。

全体が見渡せます。

最後に天端から下を見て、

減勢工はスキージャンプ式なのか?

放流動画も撮ったので、
youtu.be
家に帰りました。

太田川ダムの設備等

太田川水系太田川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

太田川ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ