ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

横山ダム


超貴重な中空重力式コンクリートダムの横山ダム!
管理所隣の駐車場に車を止めて、ダムカードを確保すると、丁寧にダムカードの説明までもらえました。
中空重力式コンクリートダムが作られなくなった理由も説明されていました。
横山ダムダム大きいなー

管理所からの景色

ちなみに見学もやっていて、なんと中の空洞に入れるらしいです。
天端には、設備の説明が書いてありました。


ちなみに昔は国道303号は横山ダムの天端を通っていたそうです。
でも奥いび湖大橋ができたので、国道はいまは奥いび湖大橋をを通っているそうです。

下流
奥いび湖大橋が見えます

天端からちょこっと移動して、上流から覗き込むと、コースターゲートが見えました。
やっぱりこうやってコースターゲートを隠し持っているダムは多い気がする。

上流から

最後に、ダムの直下へも降りれるらしく、フォトスポットということで移動。

迫力がある

最後の最後に揖斐川を撮ってから、(なぜ?)久瀬ダムに向かいました。

揖斐川

横山ダムの設備等

木曽川水系揖斐川
駐車場
トイレ おそらく◯
展示館
ダムカード

横山ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ

見学会

横山ダムの中に自由見学で入れます!
残念ながら予約は終わってしまったそうですが、自由見学なら予約なしで入れるそうなので、ぜひ行ってみてください!!
詳細↓
https://www.cbr.mlit.go.jp/kisodamu/manage/app/press_release/file/20220629_7b660047629dbda6dd1b22050481cd34/20220629_62bbb3b5320d1_upfile.pdf