ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

徳山ダム


総貯水容量が日本一の徳山ダム!


駐車場に車を止めて、ダムカードを確保してから、展望台みたいなところに登ると、すっっごい景色が見えました。(こっわ)なんと堤高は日本3位&堤体積(ダムを作るときに使ったコンクリートや石の体積)らしいです。すげー。

こっわ
ものすごく大きいゲート

下にあった、ポスターを貼るスペースに、ARを使えるらしいので、徳山湖と書かれている岩にかざしてみましたが、うまく読み取りしませんでした。ダムカードは、読み取りすることができました。圧巻の放流動画が見れました。(岩が反応しなくてめっちゃ時間食った)

あと、徳山ダムの建設に使用された90tダンプトラックのタイヤが展示されていました。でか。
なんと公道を走ることができず、ここで組み立てて使われていたそうです!

タイヤ
説明

そして、ちょっと天端を歩いていると、下に下がれる階段がありました。下ってみると、説明看板がありました。

説明看板
最後に、徳山湖を撮り、

徳山湖

道路の途中の膨らんでいるところに車を止め、背伸びして徳山ダムの全景を撮ってから横山ダムに向かいました。

徳山ダム

徳山ダムの設備等

木曽川水系揖斐川
駐車場
トイレ おそらく◯
展示館
ダムカード

徳山ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ