ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

五十里ダム


キヌダムの長女「いかり」の五十里ダム
ちなみに上で書いてるように湯西川・五十里・川治・川俣は、「キヌダム」で、五十里が長女で、その他は忘れました。(確か湯西川が4女)

資料館でダムカード発電所カードをもらってから展示を見ようとすると、なんと鶴田ダム以来のダムコン(ダム操作卓)がありました!!

ダムコン!!!

ダムコンのボタンで放流動画の再生や停止を操作することができました。

その隣には転倒ます雨量計が置いてありました。
確か阿木川ダムにもあったような…
でも動かせるのは初めて見ました。

転倒ます雨量計

そういえば、五十里ダム川治ダムより雨量が多いのに川治ダムより貯水容量が少ないので、流入量が多いときはこの五十里ダムから川治ダムに水を送っています。

導水トンネルの仕組み

という感じで資料室を見たあとで本体をじっくり見てからすぐ隣の川治ダムに向かいました。

五十里ダム

五十里ダムの設備等

利根川水系男鹿川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

五十里ダムの位置

おまけ
五十里ダム見晴台に手作り感バッチリの五十里ダムの看板がありました。 すっごい上手。

クレスト全開で放流してる