ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

長島ダム


井川ダムからちょっと車を走らせてついた長島ダム

近くに日本で唯一のアプト式の線路と、長島ダムの名前がついた長島ダム駅もあります。
まずは資料館を見ました。
長島ダムの模型だったり、ダムの紹介映像を見れたりしました。

模型

youtu.be
⇧チャンネル登録よろしくおねがいします!!
紹介映像めっちゃわかりやすかったです。
そして、長島ダムの下にかかっている橋しぶき橋に行こうと思ったら道を間違えて、しぶき橋に行くまで結構時間がかかりました。
一応しぶき橋に行けました。水位維持用放流設備と低水用放流設備ダブルで放流してて、ダム汁浴びれました!!
風も時々吹くので、めちゃびしょ濡れになりました!
その後ライブカメラに写ったあとに濡れない程度のところで眺めてから最後のダムに向かいました。

赤丸ついているところが多分自分
長島ダム

長島ダムの設備等

大井川水系大井川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

長島ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ