ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

越戸ダム


なんと新しくダムカードを配り始めた越戸ダム!!


1回行ったことがあるので、ササッとダム湖堤体を見てから、近くの豊田市民芸館に向かいました。

ダム湖
フェンスから撮るのがめんどくさいので前回のを

豊田市民芸館には、第一民芸館、第二、第三があるのですが、ダムカードは第三民芸館で配っているそうです。
全く下調べしなかったので、とりあえず第一民芸館に向かってしまいました。

パンフレットからちずをスキャン

無事にダムカードを確保したあとついでに越戸発電所を見てみると、なんかすごい勢いで水が流れていました。なんだこれ??と見てみると、枝下用水と書いてありました。

写真だと伝わりにくいかも…
もう剥がれてる。

発電した水を用水に使っているのかな?と思って、ネットで調べてみると、

越戸ダムは水力発電、農業用としての枝下用水の取水口があり、防災用としての機能を兼ね備えた多目的ダムです。
豊田土地改良区-土地改良施設の紹介-枝下用水
から引用

とありました。たぶん別の取水口から取水しているんだと思います。
というかこれ「えだしたようすい」じゃなく「しだれようすい」なのかー

越戸ダムの設備等

矢作川水系矢作川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

越戸ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ