ダム丸Sのダム巡り

ダム巡りの記録とか色々です。

比奈知ダム


重力式コンクリートダムとしては珍しい?天端側水路の洪水吐をもっている比奈知ダム。


天端側水路があるため、水路が必要なので天端が大きくなっていました。

天端

そして、右岸からダムの写真を取り、

なんか宮ヶ瀬ダムに似てるような…

そして、ダムの正面から撮るために下流親水公園に移動してみると、比奈知ダム建設で廃止になった比奈知発電所の発電機がありました。
わかりやすいように色分けして塗装されていました。

発電機

そして最後にかっこよく比奈知ダムを撮り、

比奈知ダム

時間がありそうだったので、予定になかった室生ダムに向かいました。

比奈知ダムの設備等

淀川水系名張川
駐車場
トイレ
展示館
ダムカード

比奈知ダムの位置

このダム巡りの回のまとめ